『いわきサイコーです!!〜LET'S GO TO いわき〜』
2011年5月6日(金)、7日(土)に開催された、ライブイベントの情報サイトです。




  • 2013.01.24 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

NANKAN ROCK FESTIVAL 「はるかぜ 2013」 開催!!



NANKAN ROCK FESTIVAL
 「はるかぜ 2013」


日時:2013年3月30日(土)、31日(日) OPEN10:00/START11:00

会場:熊本県南関町ホテルセキア屋外ステージ

出演:(1.20現在)
マーガレットズロース/遠藤賢司/中川五郎/タテタカコ/ふちがみとふなと/カンナヴィーナサヨコ∞OTO/ラキタ/Jaaja/東京ローカル・ホンク/ボギー/塚本功/川原一紗◎藤川潤司/三ヶ田圭三/ミーワムーラ…計14組!!

チケット: 【一日券】 前売り¥2,000 /当日¥2,500
       【通し券】 前売り¥3,500 ※小学生以下無料

★はるかぜ2013 実行委員会 お問い合わせTEL 0968-53-3535
 最新情報Twitter https://twitter.com/harukaze2013

-----


神奈川から南関町に移住して来たロックンローラーの平井正也です。
「はるかぜ」というフェスはぼくがここへやって来た理由のひとつです。
これをやらなければうそだろ、という気持ちで動いています。

2011年5月に福島県いわき市でやった「いわきサイコーです!!」というイベントがありました。
全国から出演者があつまって、2日間音楽が鳴り止まない最高の時間でした。
だけど福島に人を集めてイベントをやったこと、子供たちを連れていったことってよかったのかな、と考えました。

その後ぼくたち家族はポップに都落ちすべく熊本に移住しました。
坂口恭平くんのツイートなどを見て、いま日本で一番おもしろい場所だと思ったからです。
バンドのメンバーを残して2011年8月に友達の家で居候ぐらしがはじまりました。まだ会うのは2回目の友達の家に家族4人で1ヶ月半も!
なかなか家が見つからないぼくらにいきなり電話をかけてきてくれたのが南関町で珈琲屋さんを営む稗島さん。
はじめて稗島珈琲店にいった日、南関に産業廃棄物の最終処分場ができる予定があることをしり、
それについて稗島さんにたずねると
「ゴミを出してるのは我々だから、そのゴミを変えていかないと」
その言葉にこころを動かされて、南関町に住むことを決めました。
それから稗島さんのおかげで、家ばかりか、お店をやる場所まで見つかったのです。しそにぬという、おかしな雑貨屋。

昨年の4月に公民館ホールで「はるかぜ」というコンサートをやりました。
ぼくたちがやって来たことを風に例えて稗島さんが考えた名前です。
東京から島崎智子さんも来てくれました。
よそ者のぼくたちができることって、気持ちいい風を吹かせることくらい。
そして「はるかぜ」という歌ができました。

今年の「はるかぜ」はどうしようと考えた時、福島の友達の顔が浮かびました。
あの「いわきサイコーです!!」の続きを、この町でやりたい。
いつかはやらなければここへ来た意味がないと、ずっと思っていたけど、
もう今やるしかないと決心したのです。

会場のホテルセキア屋外ステージはキャパ2000。なんと会場費は無料!
だけどふだんはほとんど使われていないという。
広すぎるステージに立って、ガランとした客席を見たとき、
「ここでフェスできるじゃん!」と冗談っぽく言ったけど、本当にやることになってしまった!
3.11の後、ぼくのように移住した人たち。
今も同じ場所で暮らす人たち。
この町で出会った人たち。
福島でがんばっている人たち。
音楽性や生活スタイルの違いを越えて、単純にたのしさでつながりたい!

日本中にたくさんの「あたりまえ」がある。
いつもの場所から一歩出ると自分の「あたりまえ」が「あたりまえ」に見えなくなる。
このイベントが保養や移住を考えるきっかけになったらいいなーと思う。
やっぱり自分の町が一番だと気づくのもいいなーと思う。
とにかく全国から遊びに来て欲しい!


  • 2013.01.24 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カテゴリー

最近の記事

過去記事

コメント

リンク

企画

記事数:28
最終更新日:2013/01/24

このブログ内を検索

その他

QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR